【レビュー】Apple Watchを使って良かったこと

こんにちは、eSです。

Apple Watch Series 4が発売されますね。気になっている方も多いと思います。

Apple Watchが話題になると、Apple Watchそのものが、そもそも何の役に立つの?という疑問を持つと思います。

しかし実際に使っていると、最初に思っていたよりも便利なことが多いです。

そこで、私がApple Watchを使っていて良かったことを書いていこうと思います。

Apple Watchを買おうか悩んでる、という人の役に立てばと思います。

目次

前提として

Apple WatchはiPhoneとの連携必須

Apple Watchは、iPhoneをペアリングして初めて使用できます。

iPodやiPadのように、他のアップル製品を持っているかに関わらず使えるものではありません。

ですのでApple Watchを使いたい場合は、スマホはiPhoneである必要があります。

Apple Watch単体でできることは少ない

Apple Watchは、iPhoneと連携してその実力を発揮します。

Apple Watch単体でいろいろなことが出来るという端末ではないんですね。

ただし、Apple Watchを使うことで出来ることが増えるのは確かです。iPhoneの機能の一部が手首に拡張された、というようなイメージでしょうか。

劇的ではないかもしれませんが、確実に便利なことが増えるという印象です。

私が使ってるApple Watch

私が使っているのは、Apple Watch Series 3のブラック42mmアルミケース GPS + Cellular です。

バンドはブラックのミラネーゼかナイキのスポーツバンドを使っています。

良かったところ

通知が便利

iPhoneを取り出すことなく、通知を確認できること。当初私は、このことに大した期待を抱いていませんでした。

しかしいざ使ってみると、その使い勝手は意外にも良いものでした。

例えば、人と待ち合わせをするときには非常に役に立ちました。

友人との待ち合わせを例にしましょう。

待ち合わせするとき「〇〇時に◻︎◻︎に集合で」とは約束するものの、いざその時になるとLINEでこのようなやり取りが出てくるでしょう

「着いた」
「今どこ?」
「ちょっと遅れる」
「迷った」

その時にいちいちiPhoneを出すのは面倒ですし、かと言って画面を見守っているのもまた面倒です。

その時にApple Watchがあると、iPhoneを取り出さなくともそんなやり取りを把握できます。

返事が必要な場合でも、一言の返信で済む場合は事前に登録したメッセージをApple Watchから送ることができます。

どうしても長い返事が必要になって初めて、iPhoneを取り出せば良いのです。

その間には、音楽でも聴いて待っていれば、待ち時間も苦にならないものです。

Apple Musicがいい

ワイヤレスイヤホンがあれば、Apple Watch単体で音楽を聴くことができます。

事前にApple Watch側に音楽データを入れておけば、iPhoneなしでも音楽が楽しめます。

これはジョギングやウォーキングなどの運動をする時にiPhoneを持たなくてもいいというメリットがあります。

ちょっとジョギング行こうという時に、重いiPhoneを持ちながら走りたくないですものね。

かと言って、音楽なしでは走りたくないという気持ちもあると思います。そんな時に便利です。腕にiPodをつけているような感じです。

またiPhoneを持って歩いている時でもメリットはあります。

Apple Watchから直接ワイヤレスイヤホンにBluetoothで接続するため、間に遮るものが少なくなり、接続が切れることがほぼありません。

これがポケットやカバンに入っているiPhoneだと、たまに音が途切れる瞬間があったりしますが、私が使っている限り、音切れは起こりませんでした。

Apple Pay

Apple WatchにSuicaやクレジットカードをwalletアプリで移行しておくと、Apple WatchでそのままQUICPayにて支払いできます。

これが便利なのは、一度腕につけてロックを解除すれば、パスコードの入力などは不要な点です。

サイドボタンを二度押ししてApple Payを呼び出せば、そのまま使えます。

私の場合はクレジットカードを移行して、コンビニやちょっとした買い物で使用しています。

Apple WatchでApple Payを使うようになってから、財布に無駄な小銭が少なくなりました。

あとは、iPhoneでApple Payを使うときに「Touch ID」か「Face ID」かどっちが使いやすいんか、という話になりますが、Apple Watchを使っていれば、そんな話とは無縁です。

【iPhone Xs】Touch IDからFace IDになって変わったこと - 雑記ブログあるいは

まとめ

Apple Watchを知ってる人は、最初の頃より増えたと思いますが、まだまだ使っている人が周りにたくさんはいないと言う印象です。

私がApple Watchを買った時も周りに使っている人がいなかったので、ネットのレビューを参考にして購入を判断しました。

なので、これからApple Watchを買おうか悩んでいる人にとって、この記事が一つの参考になるならばと思い書きました。

それでは